ミャンマーにもAKB?
ミンガラバー!
最近、ミャンマーでは日本の電化製品や住宅地販売の展示会、ファッションショーなどが頻繁に行われるようになりました。日本製が大好きなミャンマー人がたくさん参加する電化製品展示会は、とても人気があるようです。
今日のミャンマーではビジネスチャンスやお仕事は勿論、若者中心のファッションや音楽、言葉まで様々なものが海外から簡単に入ってきやすくなっています。
音楽の分野でも、シングルシンガーが多かった昔と比べ、最近ではグループで活動するアイドルもいます。ところで、先月AKB48総選挙で熱狂的なファンたちをテレビで見て私も熱くなりました。ミャンマーの歌手たちには、このように応援してくれる熱狂的なファンの数はまだまだ少ないと思いますがこれから多く出てくるような気もします。
日本に住みはじめて9年~私も最近、母国で流行している歌や歌手をあまり知らなくなりました。とは言え日本のAKBや10代のジャニーズにもついていけていません。ミャンマーにいる同年代のガイド友達に今流行している歌や歌手のことを聞いてみたのですが、“仕事の忙しさもあり、最近、歌にも興味がなくなってきたよ”と言っていました。もしかして自分と同じなのかなあと思うと少しホッとします(笑)。
………今回の里帰りの際、ミャンマーで流行している歌を入手して昔の自分に少し近づけてみたいと思います。
★ユーラシアの旅で行くミャンマーツアー特集はこちら...
最近のコメント