« 【共通テーマデー】私の夏の思い出 | トップページ | 旅のお供に:Luar na Lubre(スペイン) »

2011年6月 6日 (月)

水無月の奥多摩を歩いてきました

お客様に足運びをレクチャーする三島氏先週土曜日に『水無月の奥多摩を歩く』の日帰りイベントに参加して来ました。
おかげさまのお天気でしたが木々の緑が日陰をつくってくれ、歩きやすい陽気のもと、16名のお客様と歩いてきました。

講師には山岳ガイドの三島健悦氏をお迎えし、山の歩き方のポイントや、装備のことなどをレクチャーしてもらいながらの山歩きとなりました。
(右写真:緑のベストが三島氏。山歩きの安全で疲れにくい脚の運びをレクチャー中)

JR御岳駅今回はJRの御岳駅(みたけ駅。中部地方出身者としてはついつい、おんたけと呼んでしまいます。。)です。
まあるいポストがかわいい風情のある駅。
バスからロープウェーへ乗り継いで、展望台で準備運動をしたらいざハイキング開始!

歩き始めてすぐのところで先頭の三島さんがふと立ち止まり、指差す方をみるとそこにはムササビが!

御岳のムササビ ムササビは夜行性のはずですが寝ボケていたのか巣箱から顔をだしておりました。
この顔に、もう、めろめろです。
とってもかわいい~。と写真をバシバシとっていたので、恥ずかしいのかすぐに引っ込んでしまいました。。。

御岳山神社にお参りして日の出山まで登って頂上でお弁当。お昼のあとは日向和田まで木立の間を下っていきました。
ちょうど木々は緑に萌え、山ツツジや先初めの紫陽花などが色を添えてくれました。

御岳山神社参道今回のコースはだいたい歩きが4時間くらいでしたが、このくらいを歩ける方であれば、弊社の「サンティアゴ・デ・コンポステラまでのラスト100km」のコースは問題なく歩けるかと思います。
夏限定の「ピレネーの山々を歩く」も大丈夫。

特に、ラスト100kmの道は山道、石のあるちょっと足場の悪い山道、農道、アスファルトの道が入り混じっていますので、こういった日帰りハイキングでの足慣らしは有効です。
荷物の重さも、上着や雨具程度なので同じくらいですから、装備を体になじませるのにも良い機会かもしれません。

また、ツアーで歩いた後、筋力などを維持するためにも時々こういう道を歩くのもいいですね。
(山岸)

次回は秋に丹沢・大山のハイキングを予定しております。
>イベント一覧はこちら
また熊野古道など国内の宿泊ウォーキングツアーも企画しております。
>詳細はこちら

|

« 【共通テーマデー】私の夏の思い出 | トップページ | 旅のお供に:Luar na Lubre(スペイン) »

社員徒然」カテゴリの記事

国:日本」カテゴリの記事

著:山岸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【共通テーマデー】私の夏の思い出 | トップページ | 旅のお供に:Luar na Lubre(スペイン) »