2011年9月
2011年9月29日 (木)
2011年9月27日 (火)
2011年9月22日 (木)
旅のお供に:金沢百枝・小澤実『イタリア古寺巡礼』
新潮社・とんぼの本からシリーズで出ている金沢百枝・小澤実共著の『イタリア古寺巡礼』。
イタリアの旅は何年か前に行ったけど、その時はロマネスク(の実力)なんて知らなかった…という方がけっこういらっしゃるようで、再訪のお供になること間違いなし。
ロマネスクはもちろん、中世美術に焦点をあてていますので、ロマネスクに連なるビザンツの傑作の紹介もあり、前後の関係を見ながら読み進めるのも楽しいでしょう。
もちろん、これから初めてイタリアに行く方も、是非ご参考になさってみては?
イタリアの旅では、古代とルネサンスが強調されがちですが、中世が分かると本当に面白さがぐっと深まります。
2011年9月13日 (火)
ブログ小休止中
担当者長期間(二週間)添乗中で一時ブログの更新はおやすみいたします。
なお、右のバナーの通り、随時twittterから呟いていますので、こちらをお楽しみいただけましたら幸いです。
twitterガジェットしたのリンクにあります、ついログから、呟きのまとめ読みもできますのでどうぞよろしくお願いします。
最近のコメント