出雲~聖地の至宝展~(東京)
明日10日より上野の東京国立博物館で開催の、
古事記1300年・出雲大社大遷宮特別展 出雲 聖地の至宝展の
内覧会に行ってきました。
今年は、古事記編纂1300年の記念の年ということで、古代史の舞台、九州・島根・奈良などへの注目が高まっています。
スサオノオ伝説・国譲り伝説の舞台出雲では、出雲大社の60年ぶりの大遷宮を来年に控えており、かつてないメモリアルイヤーを迎えようとしています。
明日10日より上野の東京国立博物館で開催の、
古事記1300年・出雲大社大遷宮特別展 出雲 聖地の至宝展の
内覧会に行ってきました。
今年は、古事記編纂1300年の記念の年ということで、古代史の舞台、九州・島根・奈良などへの注目が高まっています。
スサオノオ伝説・国譲り伝説の舞台出雲では、出雲大社の60年ぶりの大遷宮を来年に控えており、かつてないメモリアルイヤーを迎えようとしています。
本日は、来る25日に開催のロマネスク旅の集いの打ち合わせで、
会場となるスコットホールに行ってきました。
すでに何度かやり取りしているので、今日は現場にて当日の動きをホールの方とシュミレーションしたり、機材の接続テストなどを行いました。
スコットホールは、早稲田奉仕園の中にある赤レンガの建物。
日本の近代西洋建築を数多く手がけたウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築事務所の設計原案に基づき、内藤多仲・今井兼次の手により1922年に竣工し、現在は都の歴史的建造物に指定されています。
建物内には会議室などもあるのですが、教会の半地下の部分はギャラリーとして貸出スペースになっています。
打ち合わせの後ちょっと案内してもらったギャラリーには、すてきな絵がずらり。
しかもなんかロマネスクっぽい。
三代澤本寿??いやちがう(三代澤さんは型染めだ)、なんだろう
皆様こんにちは!
弊社月刊誌「EURASIA」やホームページでも告知していますが、
来春もロマネスクの旅イベントを開催します!
2012年2月25日(土)10:00~13:00(開場9:45)
年に一度の機会ですのでどうぞお誘いあわせの上お越しください!
(お申込みはユーラシア旅行社サイトにて承っています)
さて今回の講師は、先日著書も紹介しました東海大学の金沢百枝先生です。
イタリア・ロマネスクを中心お話いただく予定ですので、どうぞお楽しみに!
現在両国の、江戸東京博物で開催中で、順次全国を巡業していく、世界遺産「ヴェネツィア展」。
明日、18日は会場内で弊社ユーラシア旅行社主催の特別講演「迷宮都市ヴェネツィアを歩く」を開催します。
講師は写真家で作家の篠利幸先生。
著書には「ヴェネツィア~カフェ&バーカロでめぐる、12の迷宮路地散歩」などがあります。
篠先生の講演を聞くと、いつも猛烈にお腹が空くのです。
イタリアもヴェネツィアも…本当に食べ物の話が魅力的なのです。。
会場後方でお腹がなってもご容赦ください。
まあ、こんな食いしん坊でなくとも、滞在して楽しむヴェネツィアの魅力を感じていただけると思います。
まだ数席空きもありますので、ご都合が合う方はどうぞぶらっとお立ち寄り下さい。
13時開場・13時15分開演。ヴェネツィア展の入場券込みで1500円、お得です!
講演会詳細はこちら
ヴェネツィア展のブログでも紹介されました!(こちら)
当日遠方でこられない方は、ユーストリーム生中継もございますので、どうぞお楽しみ下さい!(視聴はこちらから)
今日はバレンタイン・デイ。
東京では夜から雪が降り始め冷え込みましたが、皆様のハートは温かな一日であったことと思います。
ユーラシア旅行社でも本日、嬉しい出来事がありました。
正確には昨日(2月13日)なのですが、おかげさまで創業25周年を迎えることができたのです。
これもひとえに、皆様方のご支援の賜物です。
心より御礼を申し上げます。
本日はチョコレートならぬ100個のたい焼きで、社員一同ささやかにお祝いをさせていただきました。
何故たい焼き?と思われるかもしれませんが、
これからも「中身のぎゅっと詰まった」旅や感動をお届けし「たい(鯛)」ということで。
皆様、どうぞこれからも末永く、よろしくお願い申し上げます! (山本)
今日はセルバンテス文化センターにあるスペイン・バル「メソン・セルバンテス」で「タパスで楽しむスペインの集い」を開催いたしました。
お忙しいところご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。
スペイン語やスペイン文化、スペイン語圏の映画の上映など、スペイン旅の前の予習にも最適なセルバンテス文化センターの協力も得て、おかげ様で盛況だったと思います。
(セルバンテス文化センター詳細はこちら)
来春までの新コースを掲載した新パンフレットを引っさげ、スペインの旅の魅力をお話させていただきましたが、会の後半には生ハムなどのタパスとスペインワインをお楽しみいただきました。
メソン・セルバンテスは昼・夜レストランとして営業していますので、スペイン料理とワインを楽しんでみたいなという方は、機会がありましたらどうぞ足をお運びください。
去る6日土曜日にサンティアゴ巡礼路の旅行説明会
「聖ヤコブ年」にサンティアゴ巡礼へ!が開催されました。
関哲行先生をお招きしての講演会、
雨の中多くのお客様に頂き、誠にありがとうございました。
会場ではできなかったご質問など、お気軽にお電話・メールなどでご相談下さい。
また、遠方でご来場いただけなかった方は、
先生が講演でお話されたことがさらに詳しく、先生の著書『スペイン巡礼史』に記されていますので、ご興味をお持ちの方はどうぞご覧になってみてください。
さて、会場でもご紹介いたしましたが、フランス映画「サンジャックの道」が、セルバンテス文化センターで上映されることになりました。
前回の記事で巡礼路を歩くツアーのご紹介をしましたが、
たくさん歩く方よりも、かえってちょっとだけツアーで巡礼路を歩かれる方のほうが心配が多いかもしれません。
道としては土であったりアスファルトであったり…多少の坂がある辺りも、巡礼路のダイジェスト版といったところです。
ただ、歩く距離も短く、何日も続けて歩くわけではないので、いつもの旅行仕度に、歩きやすい靴さえあれば大丈夫。
(でもスーツに革靴だって何とかなる…かも。一例)
先日の記事で紹介しましたガリシア・デー(サンチャゴ街道編)が開催されました。
ユーラシアも最新のツアー情報を携え、帆立貝をぶら下げての出展となりました。
会場も満員でかなり盛況な会でした。
コシードにガリシアビール、デザートにはサンチャゴ・ケーキとガリシアの味も人気でした。
さて、この会には2010年の巡礼・ロマネスク芸術のパンフレットを引っさげて・・と以前書いたのですが、製作が遅れており、残念ながら皆様へのお届けはクリスマスの頃となる見込みです。
楽しみにされている皆様、お待たせして誠に申し訳ございません。
納品され次第お送りしますので宜しくお願いします。
2010年の聖ヤコブ年のサンチャゴ巡礼の旅はもちろん、フランス・スペインだけでなく、イギリスやイタリアのロマネスク芸術を巡る旅や、ピレネー山麓のハイキングのツアーなど盛りだくさんの内容を掲載予定です!
資料のお取り寄せはこちらからです。
写真たくさん、全ページカラーなのも人気のパンフレットです。
年内にはお届けいたしますので宜しくお願い致します。
(担当一同)
ユーラシア旅行社も出展する予定です。
お時間のある方は、是非お誘いあわせの上お越し下さい。
最近のコメント