2009年11月30日 (月)

第2回「添乗員のここが知りたい!」

前回11月18日の第1回「添乗員のここが知りたい!」の大好評にお応えして、今回は第2回への続行が決まりました!メールやお電話でのお返事もいただきまして、本当にありがとうございました。本日こうやって第2回を書かせていただいているのも喜んで頂いた皆様のおかげと感謝しております。

あっ、申し遅れました。私、世界添乗員評議会(WTC)エビフライ級タイトルマッチ挑戦者、関口”俺の坊主にテンカウント”洋です。(140ポンド)

 前回はシリーズ化を夢見て、『追伸:吉枝は、「添乗中はベッドで寝ない!」ポリシーをかたくなに守ってます。それに関しては次回(未定)をお楽しみに・・・』っと予告をしておりましたので、今回はそんな添乗員の「えっ?どういうこと?」に触れてみたいと思います。 それぞれが験を担ぐというか、ミスを防ぐというか、また気合を入れるためなどなど、日頃の生活から、添乗の準備、また添乗中の行動など、いろいろな場面で様々なこだわりの行動を持っていたりします。本日はそんな「えっ?どういうこと?」とも思われてしまうようなこだわりの行動にフォーカスしてみたいと思います。

 「添乗中はベッドで寝ない」”メタボのオッサン”吉枝
003yohsieda まず気になる、「添乗中はベッドで寝ない」吉枝に関して。まさに「えっどういうこと?」な訳ですが、読んで字の如くで、添乗中の睡眠はベッドを利用せず、ソファーや床などを利用するということです。何故?って所ですが、添乗員は遅刻に対して異常なまでのプレッシャーを感じております。それは何より添乗員が遅刻なんてことをしてしまうと、お客様からの信頼を大きく損なうこととなり得るからです。信頼関係が何よりも大切な仕事で、お客様からの信頼を失くすほど想像するに恐ろしい事態はありません。吉枝はそんな最悪の事態を未然に防ぐべく、心地のいいベッドで寝入ることを避け、あえて寝心地の悪い場所を選んでいつでも起きれる体制を作る大作戦を実行しているとのこと。そんな荒業を駆け出し時代から貫き、実際に添乗中に遅刻をしたことは無いそうです!しかしながら一つ問題が・・・、吉枝を知っている私に言わせてもらいますと、彼はいつでもどこでも熟睡できてます!!でもそこまでしないと気合が入らないらしい。まぁ、今まで遅刻をしていないのは、実力ということでしょう・・・

「お風呂は厳禁!」”色白女将”井手
「お風呂は厳禁!」といいますが、添乗中は体を洗わないと言う訳ではございません。あく002ide までも湯船に入らないと言う事です。今までに井手が同行させていただいたお客様にとってはイメージ通りかもしれませんが、井手はお風呂が大好き!ついつい湯船に入るとゆったりと時を過ごし、時にはそのまま眠ってしまうことも。部屋に入ってからもお客様への旅日記や、会社への報告書、はたまた明日の準備や知識のブラッシュアップなどなど、やることは沢山ある添乗員たるもの、「お風呂でゆっくりなんてけしからん!」と誇らしげに言い張ります。吉枝とも共通する、添乗に対する気合が見えます!さすが井手っと言いたいところですが、先日帰国便が同じになった時に、「まだ日報書いての・・・」っと言いながら帰りの機内で必死で複数の日報を片付けていたのが思い出されます。あれだけの気合があっても、終わらないものは終わらないってことでしょうか・・・

「うがいも絶対ミネラルウォーター!」”黒縁めがね”吉村
001yoshimura 添乗員は各国を旅して、日に日に胃が強くなり、少々の生水や生野菜には動じない体を手に入れる人も多くいます。私もちなみに水道水を飲んでも基本的には問題なし!しかし、吉村は絶対にミネラルウォーター!あくまでももおなかを壊すなんてことの無い様に最深の注意を払ってます。しかも吉枝と同じくベッドで寝ないで、「絶対に床に寝る!」作戦を持っているという。結構気合が入っているなと感心していると、実は過去の話だそうです・・・天狗にでもなったかと思うとそうでは無く、毎日床もなかなかしんどいらしく、今は特別な日に限定して、床寝キャンペーンを実施しているそう。朝が早い日や、睡眠時間が思うように取れない日などにここぞとばかりに繰り出す必殺技だそうです。

 っと今日は3名を取り上げて見ました!機会がありましたら、他の隊員をご紹介させて頂きたく思います。ちなみに私は遅刻対策として、目覚まし3つに、ホテルのモーニングコールで対応しています。ベッドでしっかり熟睡しますが、未だ遅刻をしたことはありません!でも、一回だけバスを停めて急遽自分のためにトイレストップをした事はあります・・・添乗員が急遽トイレというのはあまりにも恥ずかしいので、ついついお客様のせいにしようかと考えてしまったのも正直なところですが・・・、ご安心下さい、正直に自分の腹の内を打ち明け、無事温かいご理解の下、皆様にトイレへと送り出して頂きました(冷汗)。あの時はホテル出発15分にして、大変失礼致しました。

 今回はやはり前回からの特に反響の大きかったベッドで寝ない吉枝を主軸にフォーカスをしてみましたが、また添乗員に関するご質問などがありましたらドシドシご意見をお待ちしております!本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。(関口)

追伸:岩間は「添乗出発日当日の朝に必ず爪を切る!」と言っています。これはどういうことでしょうか?!それに関しては次回(未定)をお楽しみに・・・

|

テーマ:社員のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。