2010年4月19日 (月)

今週のテレビ氏(4/20~4/26)

みなさん、こんにちは。いつも人生登り坂、吉枝“坂の上の坂上”健一です。

ところでここの所寒い日も続きましたが、日曜日は久々にいい天気で自転車で走ったら気持ちいいだろうなと思いました。
 自転車に関しては、車やバイクと違った心地良さがまたあります。一時期私も凝っていた時期があって学生時代にはサイクリングクラブに入っていました。サイクリングクラブといってもかなり本格的でランドナーにテントや鍋を積んで、春休みで1週間、夏休みで3週間テントをしながら山々を走っていたのでした。男だけで50人ぐらい1チーム5~6チームに分かれて日本全国を走り、風呂は温泉立ち寄りだけなのでかなり臭い集団でしたが。
 日本全国、数々の峠を自転車で越えましたが、想い出の峠が2つあります。自転車の場合、舗装道とダートの違いはかなり大きく走り方がかなり違います。ダートの場合だと坂を下っている途中に何回かパンフすることもしばしばですし、登りも砂利なんかだと特にきつい。舗装道の場合は、自転車には負担が軽いですね。下りはかなり気持ちいいですが。
 舗装道の想い出の峠は、陣馬街道の和田峠。八王子から大垂水の二輪のエスケープルートとして知られていますが、ここは私が最初に自転車で越えた峠。サイクリングって楽なんだろうなって思って入ったクラブでしたが、ここでとんでも無い事に。距離は大したことないのですが、15%の勾配の坂道を生まれて初めて登り、雨も振っていて峠を登りきった時には足もつり体は汗で冷え、足を着こうとすると先輩が足つくんじゃねーぞ!こら!なんてみんな怒ってるし、こんなサークル絶対続けるもんかと固く誓った想い出の地でした。
 2つ目はダートの思い出。青森県の弘西林道。白神山地を日本海に抜ける林道です。今調べると多少舗装も始まり交通量も増えているらしいですが、20年ほど前は、全ダートで1日走ってもすれ違うのは地元の人2.3人というところでした。ここはとにかく3発峠を越えなくてはならなかった事。このとき青森から会津若松までぐるぐる走りながら3週間で抜ける合宿だったのですが、前半がずっと雨。弘西林道もずっと雨。また登ってもまた降りせっかく登ってもまた降り、びちょびちょの雨の中で俺やっぱりこないで女の子と飲み会してれば良かったなあと心から思った瞬間でした。10日目を過ぎた頃からやっと晴れ出してその空の青さは今でも忘れない綺麗な空でした。今そのランドナーは家の駐車場で眠っていますが、久しぶりに組み立てて乗ってみようかなと思いました。
という訳で今週も徒然なるままに書きましたが、今週のTV紹介です。

★4/20 05:30~05:40 NHKh
アメリカ魂のふるさと「砂漠に浮かぶ不夜城~ネバダ州・ラスベガス」

★4/20 05:50~06:00 NHKh
アメリカ魂のふるさと「大地に生きる建築~ニューメキシコ州 サンタ・フェ」

★4/21 05:30~05:40 NHKh
アメリカ魂のふるさと「夢を売る都~カリフォルニア州・ハリウッド」

★4/21 05:40~05:50 NHKh
アメリカ魂のふるさと「若者たちの砦~カリフォルニア州・サンフランシスコ」
「若者たちの砦(とりで) ~カリフォルニア州・サンフランシスコ」

★4/21 14:35~15:00 NHK BS2
生命の大地・地球「大地溝帯のソーダ湖」  東アフリカ・ケニア

★4/21 20:00~21:30 NHKh
プレミアム8<紀行> 世界の名峰 グレートサミッツ 「マッキンリー」
北米最高峰マッキンリー(6194m)、先住民が「偉大なるもの」と呼ぶ山だ。氷点下30度の吹き荒ぶ烈風、巨大な氷河を乗り越え頂をめざす3週間にわたる苦闘を伝える。
「マッキンリー~極北の偉大なる山~」

★4/22 05:30~05:40 NHKh
アメリカ魂のふるさと「起業家を生んだ街~ワシントン州・シアトル」

★4/22 05:40~05:50 NHKh
アメリカ魂のふるさと「オーロラの大地~アラスカ州・フェアバンクス」

★4/22 11:35~12:00 NHKh
生命の大地・地球「砂漠にわく泉」 メキシコ・チワワ

★4/22 21:30~22:00 NHKh
プラネットベービーズ「ボリビア 標高4300メートル 天空の子育て」

ボリビアのアンデス山脈、標高4300メートルに暮らす先住民。厳しい自然環境の中で10代の若い夫婦が伝統の子育てを営む。伝統的な生活を垣間見る30分。

★4/23 23:00~23:30 BS-TBS
アメリカの町「イリノイ州 シカゴ ブルースが聴こえる町」
アメリカを代表する都市の一つ、シカゴ。ブルースの町として知られ、その周辺にはアフリ
カン・アメリカンの文化・生活が根付いている。

★4/24 12:00~13:55 BSジャパン
世界初公開!魔境セピック~原始の儀式に命をかける
未だ本格調査が入ったことのない地球最後の秘境、ニューギニア島セピック川の最深部。世界に先駆け、誰も足を踏み入れたことのないこのエリアにカメラが入る。そこには200以上もの民族が「聖なる森」と「命の大河」から必要最小限の恵みを受けて暮らしている。原始の生活と秘密の儀式。命懸けの伝統ワニ猟。「生きる」とは何か。「家族」とは。「命」とは…。人間の根源に迫る。

★4/24 19:00~19:30 BS-TBS
THE世界遺産「バルデス半島~アルゼンチン~」
南米・パタゴニアの野生王国─バルデス半島。そこはクジラの繁殖としては世界有数の場所。その他アザラシ・マゼランペンギン・シャチなど動物の楽園をご紹介します。

★4/25 13:00~13:45 NHKh
世界ふれあい街歩きセレクション「サンタモニカ~ルート66を行く(4)~」
大陸横断のルート66終着点、LAの太平洋岸の街。平日なのに果物のあふれた朝の市場にも、運動器具の並ぶ砂浜にも、太陽を浴びてのんびり楽しそうな人々に大勢、出会う。
大陸横断のルート66終着点、ロサンゼルスの太平洋岸の街。リゾート客か地元の住人か区別がつかないほど、太陽を浴び、のんびり過ごす人々に数多く出会う。ルート66の心の中での終点は太平洋に突き出した桟橋・ピアの遊園地、という西海岸の人たちの心に触れる。

★4/25 17:15~17:30 BSジャパン
パノラマビュー  アラスカ

★4/25 18:00~18:30 TBS THE世界遺産ブウィンデイ国立公園
こころ優しきゴリラが棲む森。
実際訪れるにはこちら
6/19発 ウガンダハイライト 9日間 出発決定間近!

★4/26 20:00~2054 BS-TBS
世界・夢列車に乗って「メキシコ 世界遺産テキーラの産地へ」
メキシコのお酒「テキーラ」。世界遺産となったテキーラの産地へと向かう観光列車が毎週
運行されている。列車の名前は「テキーラ・エクスプレス」。廃止になった路線を使い、メキシコ第2の都市グアダラハラからテキーラの産地へと向かう1時間ほどの旅。メキシコ音楽
マリアッチの演奏を聴きながら、メキシコの歴史と文化に触れる列車の旅を紹介する。

★4/24 24:00~24:25 日本テレビ
週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー
モデルの竹下玲奈がパプアニューギニアへ、幻想的なホタルの木を見る旅