2010年5月 5日 (水)

今週のTV兄貴(5/6~5/10)

みなさん、こんにちは。心はいつもゴールデンウイーク、吉枝“休暇ドラマチック”健一です。

終にゴールデンウイークも終わってしまいましたね。皆様いかがお過ごし頂きましたでしょうか。昨日からツアーもぞくぞく帰ってきまして、海外旅行、国内旅行とお楽しみ頂けた方も多いと思います。

 ところで最近高速で渋滞にはまった時によく思うのですが、東名・東北・関越・常磐の片道3車線区間において渋滞の隊列の進み具合に差が結構あるのです。(中央道は2車線区間が長いのであんまり進み具合を気にしたことはありません)みんな一番右側の追い越し車線が一番早いイメージがあるらしく、結構渋滞になると進みが遅い。逆に渋滞になると一番左側の車線が一番早いことも結構ある。私も渋滞にはまると暇なのでどれか目印の車をみつけてその車より早いか遅いかをよく比べています。SA・PAや大きい出口が近づくと結構車がいっぱい出るので3kmぐらいから左の車線に入り、出口を通り過ぎて入り口手前のつまる前でさっと真ん中に移動する。そしてある程度スピードが上がる瞬間が何度かあるので、その間に4・5台抜かしたらまた車線変更をする・・・。といった具合に繰り返していくと1時間の渋滞の中でかなりの台数を抜かしていく事ができます。でも失敗すると車線変更した途端急に動かなくなってしまい、ああ移らなければよかったと悔しい思いも沢山するのです。これをやるごとに、株や為替のデイトレに似ているなあと勝手に思いました。移る前の車線がどんどん進み、抜かされていき(買った値段よりどんどん値段が下がってきて)ちょっと戻りはじめると先ほどの車の位置(買値)まで戻るだろうと思い、更に欲張ってもっと先にいくだろう(値段がもっと上がるだろう)と考えているうちに結局抜かされる(損切りできなくて負けがかさむ)いった具合です。
 渋滞していなければ、高速道路で他の車に抜かれる事はあんまり無いのですが、渋滞でも頑張って早く走っても、結局サービスエリアでゆっくりとしていると他の車に追い抜かれている訳ですから、やっぱり自分のペースで安全運転でいくのが一番という結論でした。ちなみに私の車はエアコンが壊れており、昼間渋滞になるととても暑いので、もっぱら出かける時は、出発は早朝5時発で出かけ、帰る時は家に1時頃到着するパターンを貫いているので今まであんまり渋滞にははまった事はありません。
という訳で徒然なるままに今週も書きましたが、我が秘境チームの今週のTV番組紹介です。

003

5/6 18:55~19:35 NHK教育
地球ドラマチック「グランドキャニオン探検~20億年のスペクタクル~」
最深地点1600m誇る巨大渓谷グランドキャニオン。CG映像でその20億年にわたる大自然の壮大な歴史に踏み込む。

5/6 21:30~21:30 NHKh
アフリカ自然紀行「砂の大地に生きるキリン」 アフリカ南西部・ナミブ砂漠

5/7 15:45~16:00 NHK BS2
自然へのいざない「進化の箱舟マダガスカル~エリマキキツネザルを追う」

004

5/7 21:00~21:54 BS-TBS
地球絶景紀行「アンデスの巨大湖チチカカ/ペルー」
今回の絶景の旅は標高3800メートル・南米アンデスの巨大湖「チチカカ湖」。トトラという葦で作った浮草の上に暮らす家族をたずねます。そこには変わることのない静かで素朴な日常と、穏やかで優しい時間の流れ、そして陽だまりのような笑顔がありました。

5/7 23:00~23:30 BS-TBS
アメリカの町「ワイオミング州 アメリカで一番美しい公園の町」
アメリカの様々な町を訪れ、知られざるアメリカの姿、今のアメリカの姿、多様なアメリカの姿を映し出していく紀行番組。50の州からなるアメリカは、日本の25倍以上もある大きな国です。人種も様々・・・。アメリカには、日本では紹介されていない魅力がまだまだ眠っているはず。この番組では、知られざるアメリカの姿を紹介するべく、毎回それぞれの州を旅するように、その町の歴史、風習、ソウルフードなどを紹介します。今回はワイオミング州。

5/8 06:25~06:30 NHK h
シリーズ世界遺産100「ウォータートン・グレーシャー国際平和公園~アメリカ/カナダ~」

001

国際協調の森と氷河。アメリカとカナダの2つの国にまたがる世界遺産をご紹介します。

5/8 20:00~20:45 NHK総合
ワンダー×ワンダー「マヤ文明 謎の水中洞窟(くつ)」
メキシコ・ユカタン半島。ジャングルに点在する青い泉「セノーテ」。それは巨大な水中洞窟の入り口。不思議な現象や古代マヤ文明の遺跡を探る水中探検にカメラが迫る。
メキシコ・ユカタン半島のジャングルに点在する澄んだ泉「セノーテ」。それは世にも不思議な水中洞くつの入り口だ。ダイバーを吸い込む水底。地下に広がる180キロ以上の水中迷路。謎に迫るため水中探査にカメラが同行する。そして、セノーテに残された古代マヤの遺物。そこには、マヤ文明独自の世界観が反映されていた。遺跡に導かれ、水中迷路を進んでたどり着いたワンダーな空間。大自然の驚異と古代文明のミステリーに迫る。

002

5/8 21:00~21:54 TBS
世界・ふしぎ発見!『アメリカ・グランドサークル 地上で一番美しい場所へ』
アメリカ南西部には、“グランドサークル”と呼ばれる場所があります。 それは、アリゾナ州とユタ州の州境付近を中心とした、およそ直径460キロの円の内部のこと。 ここにはグランドキャニオンを始め、40ほどの国立公園と州立公園が含まれ、まさに絶景の宝庫! 今回はその中から、水の流れが作った芸術‘アンテロープキャニオン’、さらに毎日20名しか入ることの出来ないという‘ザ・ウェイブ’へ向かいます。 そこには地球と生命の遥かなる記憶が秘められているのです!

5/9 11:35~11:50 NHK BS2
自然へのいざない「南米パタゴニア~大海の巧みな狩人・シャチ~」

5/9 19:58~20:54 日本テレビ
世界の果てまでイッテQ!
今回解き明かす「謎」は…「珍獣ハンターイモトワールドツアー」INモルディブ&スリランカ「イッテQカレンダープロジェクト5月編~世界一綺麗な星空」INチリ

5/10 09:35~10:00 NHK h
生命の大地・地球「ロッキーの森と草原」  北米・イエローストーン国立公園

|

3.お勧めTV番組情報」カテゴリの記事

文:吉枝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。