2010年7月15日 (木)

暑い夏を乗り切ろう!世界のアルコール!~中米・アフリカ編~

みなさん、こんにちは。ビールはピッチャーで持ってきなさい、井手“私を酔わせてどうするの?”麻美です。
皆様、最近暑くなり湿度も高くなってきますと、喉ごしの良い軽いラガービールでも一杯飲みたい!!そして、秘境地域のアルコール類は一体どんなものがあるのかどうか??
と気になる方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は中米&アフリカ方面のお勧めビール&アルコールを過ごしにくい梅雨を乗り切って頂く為にも皆様にご紹介したいと思います。
 
以下のビール&アルコールは個人旅行や視察旅行へ行った者から頂いたお土産類ですので、必ずしも同じ物が手に入るとは限りませんのでご了承下さい。

002

●メキシコ  テキーラ
 テキーラは、メキシコ国内のハリスコ州とその周辺の竜舌蘭  から造られる蒸留酒のことを指します。よく、お客様にテキーラの正統な飲み方は??なんてご質問を受けることが多いのですが、「好きなようでいいんだよ。」と現地の方には言われますが、正統な飲み方としては、塩を舐めライムを口へ少しずつ絞りながら飲む。という飲み方だそうです。
 テキーラはそのまま飲むほか、カクテル等にも使われます。代表的なカクテルとしては、ロングアイランド・アイスティー やテキーラ・サンライズ、メキシコーラ 等があり、アルコール度数が高いものが苦手な方や女性にはカクテルだと飲みやすいでしょう。
 

●グアテマラ  ビール 「ガジョ」 003

この雄鶏柄のビールはグアテマラで最も愛されている国産ビールで、「Gallo」=「ガジョ」です。 ガジョとは雄鶏を意味しますので、ビールの絵柄も雄鶏なのでしょうが、とても可愛らしくつい手に取ってしまうのでは・・・。長年愛され続けているのも分かります。
 ガジョは5%の薄いラガービールですので、グアテマラの暑くカラッと乾燥した気候、そして、ハバネロ等の辛い香辛料を使用した料理には最高にマッチするでしょう!!

001

●タンザニア ビール 「キリマンジャロ」
キリマンジャロビールはタンザニアの国産ビールで、タンザニアの誇る、アフリカで最も高い山キリマンジャロ(5 895メートル)とキリン印を絵柄に用いてます。
 タンザニアには、他にも「サファリ」等の銘柄もありますが、やはり、キリマンジャロ山の絵柄入りというのは、心を掴むようで、人気を博しているようです。
キリマンジャロビールは4.5%の軽いすっきりした喉ごしで、キリマンジャロを眺めた後、若しくはキリマンジャロ登頂した一汗かいた後等に飲んで頂くと味も格別ではないでしょうか!?

 幾つか、お勧めのビール&アルコールをご紹介しましたが、どれも、味だけに留まらず、ボトルデザインも心奪われるものばかりで、お土産にも喜ばれると思います。
 各国にご旅行されることがあれば、やはり、現地の料理との相性が一番だとは思いますので、是非各国料理と共に味わって頂きたいものです。

|

テーマ:食べ物・飲み物」カテゴリの記事

文:井手(満腹あさみ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。