2010年9月10日 (金)

こんにちは、カピバラさん。

みなさん、こんにちは。愛と青春のカピバラ、成田“癒しちゃったのよランランランラン”佳菜子です。

004_2

 毎日毎日うだるような暑さが続いていた7・8月が過ぎ、気がつけば9月ですね。9月も残暑が厳しい日が続いていましたが、
ここに来て、朝晩が過ごしやすく、ようやく秋の訪れを感じる気温が続いているような気がします。暑すぎた今年の夏、みなさんはどのように過ごされていましたか。私は暑くても1日家の中に居る事が出来ないタイプで、
冷房がしっかり効いている場所を探しては、ちょこちょこお出かけしてました。

001

 そんな暑かった夏のとある日、お台場のアミューズメントパークに行く機会があり、年甲斐もなく景品めがけてゲームに没頭してしまった私。
しかも頑張り過ぎたせいか、何と優勝してしまい、可愛らしい景品をゲット致しました。
その景品というのが、カピバラさんの傘でした。やったー、なんて喜んでいたのも束の間、残念ながらその傘は子供用だったのです。
喜んだ私、実は恥ずかしい事にに最近まで、「カピパラさん」として覚えていましたが、正式名称は、「カピバラさん」なんですね。

 さてさて、私も個人的に好きなカピパラさん。今、日本では文房具やお弁当箱等を始め、たくさんの商品が日本の市場に出ていますね。
その商品を購入するお客様は、小さいお子様から社会人までと、幅広い年代の方が購入されているそうです。大人の社会人の心をも掴み取るその愛くるしいキャラクター、私も大好きな1人です。

 弊社のとある部署にも、そのカピバラさんが大好きな方がいて、いくつもの人形があり、実は足を運ぶ度にこっそり癒されてしまってます。
きっと、他にも癒されに行っている社員さんは居るのではないかと思いますが。。
という事で、日本でキャラクターにまでなり大人気のカピバラについて、ちょっとお話させてもらいますね。

002

【住んでいる所】
 南米大陸の暖かい国で暮らしていますが、実は暑いのが苦手な動物で、日中は水の中に居たり、茂みの影で暑さをしのんでいます。陸上で過ごす時も、気温が涼しくなる夕方以降に活動をする、夜行性です。

【体の特徴】
 実は、世界最大の「ねずみ」の仲間です。体調が105cm~135cmと結構大きく、体重はメスのが平均的にちょっこし重めです。
全身まばらに5cm位の毛が生えていて、その毛が硬くてゴワゴワしている為、「大きなタワシ」のような感じです。
足は短いカピバラですが、実は泳ぎがすごくうまく、陸上にいる時のゆっくりした動きからは想像が出来ないようなスピードで、
水中をすいすいすぅいと泳ぎます。5分位は水中に潜っていられるようですよ。

【性格】
 とっても穏やかな性格の持ち主で大人しすぎて、一見周りの事に対しては無関心のよう

003

に見えます。他の動物に対してはほとんど無関心ですが、自分の群れや家族に対しては、すごく優しく接します。おっとりしていても怒る時はあるのでは?と思いますが、おっとりな性格と同じ位臆病な性格の持ち主で、普通なら怒ってしまいそうな事をされると、その場から立ち去ってしまいます。

【行動パターン】
 20~30頭程度の血縁関係の近いものが集まった群れで生活していて、カピバラは一夫多妻制です。哺乳類にはめずらしく巣は作らず、子供も外で産みます。
食事をしている以外はほとんど寝て過ごす事が多いです。羨ましいですねぇ。

 私の勤め先、東京・永田町は名前を聞くだけでも時間が早く過ぎて行きそうな場所ですが、歳を重ねるごとに、毎日が本当にあっという間に過ぎて行きます。カピバラのように、時々ゆった~りした時間を過ごしてみたいな、なんて思ったりします。ブラジルではペットとして飼われても居るカピバラですが、隣国ベネズエラでは食用としても使われているとか、、、。国によって、カピバラさんの立場が大きく違うんですね。

南米のご旅行はこちら

|

国02:ブラジル」カテゴリの記事

テーマ:世界の動物たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。