2010年11月 1日 (月)

【統一テーマデー】もし100万円の旅行券をもらったら・・・

P

みなさん、こんにちは。この音楽の素晴らしき世界をあなたに、坂岸“私はピアノ”茉莉です。

さて、今日はユーラシア旅行社のブログ開設中のチーム毎に、同じお題にてブログを綴ってみたいと思います。その内容は・・・・

「もし100万円の旅行券をもらったら、どこへ・・・」です。
私は世界130カ国を扱うユーラシア旅行社の添乗員でございますので、確かに添乗にて世界各国を訪れています。しかしながら、テーマは個人で、且つ100万円もの旅行券で旅をするなら、と素敵な条件ですので色々空想してしまいます。

先日、私は「ベンダ・ビリリ!~もう1つのキンシャサの奇跡」という映画を見てきました。小児麻痺やポリオで一生車椅子生活を強いられてしまったコンゴの路上音楽集団とストリートの子供達のバンドで、最近日本公演も果たしたシンデレラストーリー。映画を見ながら、パーカッションのアフリカンリズムとギター、そして切ない声に踊りだしそうになっていました。

そこで!私は100万円の旅行券で音楽紀行へ出かけたいと思います。私はラテン系リズミカルな音楽が好きなので、そういった国々を辿っていきたいと思います。まずは、日本から香港経由で南アフリカに入国します。

P1

1)南アフリカ⇒ ブブゼラでマンボ!
南アフリカはご存知の通りアフリカーンスと呼ばれる白人からコーサ族、ズールー族やソト族などの黒人など、様々な民族が混在している国です。街を歩けば楽器を抱えた子供から大人まで、いろいろな音楽を演奏しています。夜は、ジャズバーやディスコで踊り明かす予定です。

2)コンゴ民主共和国⇒コンゴでルンバ!
実際に安全に訪れることが出来るのかという疑問もありますが、以前飛行機の中で隣に座ったコンゴ人が言っていました。「コンゴは良いところだよ!国立公園もあって自然も豊かだし、何と言っても人が面白い!」と。知り合いが大学でコンゴを研究していました。フランス語圏なので語学も勉強

P2

しなきゃ。コンゴ民主共和国で最も人口が多いのはコンゴ人、ルバ人、モンゴ人などだそうで、700もの地方語や方言が話されていて、各民族で伝統音楽やソールリズムがあるそうです。出来れば、小さな村を巡りたいなと思います。

P3

3)西アフリカ諸国⇒ジャンベでボンゴ!
コンゴからは西アフリカの黄金海岸に南から大移動!西アフリカのマリやセネガル、コートジボアールやトーゴ、ブラックアフリカと呼ばれる地域。ジャンベを購入して、地元の人々とセッションしたいです。また観光地としても見所が満載なので、マリの遺跡なんかも訪れるつもりです。

4)スペイン・ポルトガル⇒フラメンコでオレ!
モロッコからジブラルタル海峡を渡り、アンダルシア地方でフラメンコの体験レッスンを受けて、夜はセビージャの家族にホームステイ予定。21時からの夕食で、家族たちは親戚を招き、フラメンコを踊り出します。私は手拍子にて参加。オレー!グアッパー!と相槌を打ちながら、長い夜は更けていきます。
その後、ポルトガルに移動してファド(運命という意味)を聞きにいきます。哀愁漂う「サウダージ」な歌詞、そしてポルトガルギターとクラシックギターの奏でる音楽の調べ、そしてポルトガルワインに酔いしれて明日は大西洋を渡ります!

P4

5)ジャマイカ・キューバ⇒レゲエでラスター!
ジャマイカとキューバ、カリブ海の島々に移動しました。ジャマイカではレゲエ音楽、そしてキューバではソンと呼ばれるラテン音楽。ジャマイカではライブハウスをはしごして、ラスター精神に浸り、キューバではサルサを習って夜はハバナクラブ(ラム酒
を飲みながら、ソンリズムのピアノを演奏したいものです。ここでは各国1ヶ月ぐらい滞在予定。

6)ブラジル⇒ボサ・ノバでサウダージ!
私の音楽紀行終着地点は日本の25倍の面積を誇るブラジルでしょう。意外とブラジルでは人気も下火中らしいのですが、最後は大好きなボサノヴ

P5

ァを本場で聞くために、発祥の地リオ・デ・ジャネイロに行きます。そこのイパネマ海岸にて、ボサノヴァを聞き、時期も敢えて3月に合わせてカーニバルも見ちゃいます。昼間はボサ・ノバ、夜はサンバを堪能。なんて贅沢なのでしょうか。

こうして、4ヶ月に及ぶアフリカから始まった音楽紀行も幕を閉じます。100万円もすぐに使いきらないように、鞄1つで旅に出て、残金は残金は残り2100円。帰国後は、汚れた身体をキレイにして、とびっきりお洒落をして、南青山のブルーノートにでも行きたいです。そう残金は、チャージ代に当てるんです。

本当に実現したら、幸せだろうなぁ。(坂岸)

【統一テーマデー】〔添乗見聞録編〕
【統一テーマデー】〔倶楽部ユーラシア編〕
【統一テーマデー】〔ろまねすく通信編〕
【統一テーマデー】〔船の旅便り編〕
【統一テーマデー】〔パゴタの国からミンガラバー編〕

|

テーマ:社員のつぶやき」カテゴリの記事

テーマ:音楽・芸術・スポーツ」カテゴリの記事

文:坂岸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。