まるで異世界!地球の不思議な風景
みなさん、こんにちは。私が不思議だっつうの、川井“アユ解禁”あゆみです。添乗で10日間ほど日本を離れている間に、会社の近くの銀杏並木が黄色に色付き、秋の深まりを実感じました。さて、本日はにょきにょき世界の面白風景と題しまして、まるで異世界のような世界の風景をお伝えしたいと思います。
まずは先日の添乗で行って参りましたトルコより。トルコの「カッパドキア」と呼ばれる地方には自然の力によってできた奇岩群がにょきにょきと広範囲に渡って立ち並び、どこか他の星にやってきたような風景が広がります。これらの風景は、数億年前に起きたエルジェス山の噴火により柔らかい地層と硬い地層の重なりができ、それが長い年月をかけて侵食されて生み出されたと言われています。
きのこの様な岩、あわ立てたホイップクリームの様な岩、ラクダのような岩と芸術作品の
ような岩々が並び、人が削って創ったものではないの?とお客様からの質問を頂いたくらいです。また、その中のローズバレーと言われる場所はその名の通り、ピンクの岩肌が延々と続く谷。夕暮れ時には日に照らされて更にピンク色の深みが増し、最も美しい姿に変身します。また、カッパドキアでは人々は昔からこの奇岩の中をくりぬき、住居や教会としても使用していました。ツアーではその洞窟暮らしを体験できる洞窟ホテルでの宿泊が体験できます。通常のホテルとは少し違った趣あるホテルでの体験は今回のツアーでは大好評でした。
最近のコメント