2011年2月15日 (火)

今週のTV親方(2/16~2/20)

みなさん、こんにちは。雪やコンコ・・あられやコンコンコンコッ・・コケッコー、吉枝“雪降る夜明けに舞い降りる天使”健一です。

さてさてごぶさたでしたが、久しぶりに今週のTV番組情報をお届けします。今週は世界遺産でインカの特集をやりますのでぜひお楽しみに。
それではどうぞ。

2/16 07:00~07:30 NHKh
プラネットベービーズ「アルゼンチン 大草原の核家族 ガウチョの子育て」
畜産国アルゼンチン。牛追いを仕事とする「ガウチョ」の家族。見渡す限りの草原。その中にぽつんと立つ家に暮らしている父と母と3人の子どもたちに密着する番組。
世界でも有数の畜産国であるアルゼンチンから、牛追いを仕事とする「ガウチョ」の家族を訪ねる。東京ドーム60個分の広さの牧場は、見渡す限りの草原。そのなかにぽつんと立つ家に暮らしているのが、父と母と3人の子どもたち…。なんでも体験させ、同時にしっかり見守ることでもある。時代が移り、環境が変わりつつあるなかで、愛情あふれる子育てを見つめる。

2/16 11:59~12:59 BSジャパン
地球ゆうゆう紀行 「パンタナールの大自然 ~パラグアイ~」
南米パラグアイの国土の60%を占める西部、チャコ地方。その西側一帯を占める乾燥地帯チャコセコでは、過酷な環境の中で牛の世話をするカウボーイたちや先住民族ニバクレの珍しい雨乞いの儀式、水鳥たちが集うオアシスなどを紹介。北東部、ブラジル、ボリビアと国境を接した場所に広がる大湿原パンタナールでは多種多様な鳥類やワニ、イグアナ、カピバラ、バク、カワウソ、ヌマジカなど、野生動物たちと出会いが待っていました。

2/16 12:20~12:25 NHK BS2
シリーズ世界遺産100「ルーネンバーグ旧市街~カナダ~」
-漁師たちの植民都市- 

2/16 20:00~20:54 BS-TBS
ゆらり散歩世界の街角「ロサンゼルス~飛躍する映画の都」
今回の舞台はアメリカ・ロサンゼルス。ここは言うまでもなく多くのハリウッド映画を生み出した「映画の都」。チャップリンやモンローなど数多くの名優達が愛したホテルやレストランが点在します。またイーグルスの名曲「ホテル・カリフォルニア」や名画「プリティ・ウーマン」、「ダイ・ハード」などの舞台を歩き、撮影秘話をひも解いていきます。

001

2/16 21:00~21:54 BS日テレ
世界水紀行アメリカ編
地球の歴史を刻むグランドキャニオン国立公園
アリゾナ州北部の大峡谷・グランドキャニオン。地殻変動で隆起した大地を四千万年の時をかけて川が削り出した壮大な彫刻作品を訪ねます。その他、鉄道や洞窟ホテルも紹介。

2/16 23:00~23:50 NHKh
アンデス 天空の鏡~ボリビア ウユニ塩原
南米ボリビアのウユニ塩原。四国の半分もある広大な塩の大地は、雨が降ると地平線まで広がる鏡に変身する。天空を丸ごと映す奇跡の絶景の全貌を余すところなく伝える。
南米ボリビアのウユニ塩原。四国の半分もある広大な塩の大地は、雨が降ると地平線までひろがる広大な鏡に変身する。そこには天空が丸ごと映し出され、夜には満天の星空が足元にも広がる。純白の塩の大地、そして、青空、夕景、星空と刻々と移り変わる天空を映し出す魔法のような鏡の世界の全ぼうを、旅人の中山エミリさんを案内役に、あますところなく紹介。ウユニ塩原誕生の秘密についても、科学的に分かりやすく伝える。

2/16 26:45~27:00 NHK BS2
自然へのいざない「進化の箱舟マダガスカル~エリマキキツネザルを追う」

2/18 21:00~21:54 BS-TBS
地球絶景紀行「水の迷宮セノーテ/メキシコ」
今回の絶景の旅はメキシコ西部、ユカタン半島。そこには、セノーテと呼ばれる世界一美しいといわれる驚くべき水中世界が広がっています。限りなく透明な水が織りなす迷宮でした。セノーテとはユカタン半島の低平な石灰岩地帯見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。その果てにまっているのは・・・あの輝けるカンクンの海でした。さあ、夢のような、神秘の旅のはじまりです。

2/18 22:30~23:00 BS日テレ
スマート・トラベル~メキシコ編メキシコシティほか
ナビゲータールディ・マクサがお送りする大人の紀行番組。今回はエネルギッシュな魅力にあふれるメキシコシティを紹介
世界最大の都市、メキシコシティは、現代的で混雑しており、国際的。同時に伝統に深く根ざした都市です。ルディは、まず、メキシコ古代のルーツを求めアステカ以前の都市、近郊のテオティワカン遺跡を訪問。素晴らしい国立人類学博物館では、古代メキシコについて深く掘り下げます。現代の興奮を求め、世界で2番目に広い広場、ソカロを散策します。ここは、アステカ帝国時代以来、国民生活の中心となってきました。おしまいは、「メキシコのリビエラ」にある海岸のリゾート地イスタパとシワタネホに向かいます。

2/19 04:15~04:20 NHK総合
シリーズ世界遺産100「独立記念館~アメリカ~」
-アメリカ合衆国の誕生- 

002

2/19 19:00~19:30 BS-TBS
THE世界遺産「特集:インカのすべてⅠ(ペルー、ボリビア)」
遺跡や景観、自然など人類が共有すべき宝物を伝え続けてきた『世界遺産』が装いも新たに新登場。
15世紀の南米大陸に、わずか50年で南北4千キロに広がる巨大帝国を築いた国がありました。その名は“インカ”。黄金や優れた建築技術を誇る高度な文明でした。しかし文字を持たないインカについては記録がなく、多くの謎が残されてきました。なぜインカは急激に成長する事ができたのか? そもそもインカのルーツとは?その謎を追って、アンデス5千年の歴史を遡ります。

2/19 23:30~23:55 日本テレビ
週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー
土屋アンナと写真家・蜷川実花がバハマへ!自由きままな弾丸旅!ピンク・サンド・ビーチで最高の写真を撮りたい!
10年来の親交がある土屋アンナと写真家・蜷川実花が、バハマで自由きままな弾丸旅へ!なんと、到着日には年に数回しかない寒波到来・・・バハマの海で震えながらの撮影。しかし写真家・蜷川実花の実力発揮で最高の写真を次々と激写!番組独占公開です!
出演

2/20 12:30~12:56 NHKh
知られざる野生「ブラジル大草原 神秘!光るアリ塚」
ブラジルの大草原地帯セラードには、無数の土の塊が林立している。正体はシロアリが作るアリ塚。そのアリ塚が雨季の始まりと共に一斉に幻想的な緑の光を放ちはじめる。

2/20 14:00~15:00 BS11
サイエンスチャンネル・BSスペシャル「マダガスカル紀行 カメレオンの楽園を訪ねて」
マダガスカルを生物フォトライターの松久保晃作氏が訪ね、カメレオンを始めとする動物たちのユニークな生態系と進化の不思議に迫る。コメントと番組監修はその著書で有名な千石正一氏。

2/20 17:20~17:47 NHK BS1
生命の大地・地球「ロッキーの森と草原」 -北米・イエローストーン国立公園-

|

3.お勧めTV番組情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。