2011年4月 4日 (月)

今週のTVかあちゃん(4/5~4/10)

みなさん、こんにちは。枯れ木に花を咲かせようとしたけど花粉症にやられた、吉枝“鼻裂かじいさん”健一です。
本日は久しぶりですが、我が秘境チームのTV番組案内をしたいと思います。
アントニオ猪木の「いつか見てろよ、という立ち向かう姿勢が大事。」という名言を胸に
さあ今週も参りましょう。

★4/5(火) 5:00~5:30 TwellV
ヒーリング・タイム アクアスケープ #25セノーテ メキシコ・ユカタン半島
ユカタン半島は石灰岩からなる広大な大地。石灰岩が陥没したところに水がたまりこんだ場所はまるで巨大な井戸のようになる。これがセノーテでいわゆる鍾乳洞の中に水がある状態になり非常に神秘的な感じがする。そんな水の景色を目覚めとともにお届けする番組です。アクア(水)スケープ(景観)、今その青い世界へ飛び込んでみよう。

002

★4/5(火) 15:35~15:45 NHK教育1
はろ~!あにまる「アフリカ大陸 熱帯ジャングル編~ゴリラ(2)」
今回は、アフリカの高山の森に住むマウンテンゴリラの暮らしを追う。ゴリラといえばウガンダの森。ツアーでもそのつぶらな瞳にファンになってしまうお客様も続出中・・・・。

〔動画〕ウガンダのマウンテンゴリラ はこちらから
「ウガンダ・ハイライト 9日間」はこちらから

★4/5(火) 21:00~21:54 BS−TBS
地球バス紀行「アフリカ大平原1300キロ/タンザニア」
「バスを乗り継ぎ、地球を周ろう」という同時体験型の旅物語でナレーターは佐藤隆太さん。ーいつか、やってみたかったことがある。それは、バスを乗り継いで、世界中を旅すること。今回のバスの旅はアフリカ・タンザニア。インド洋に面した港町ダルエスサラームからキリマンジャロの麓を抜けて、アフリカ最大のビクトリア湖をバスで目指す、全長1300キロの旅。車窓に現れる動物達の群れ。そしてマサイ族とバス車内で乗り合わすなど、道中はまさに自然の宝庫タンザニアそのものを体感する番組です。

★4/5(火) 22:00~22:54 BS日テレ
WONDER AIRPORTやしま・ミチコの空辞苑「デンバー国際空港」
“秘密結社の陰謀が隠されている空港"とは?リアル“スチュワーデス物語"客室乗務員誕生のワケとは?なぜかデンバーで発見、世界初出し“トルネード野茂...空の旅をもっと面白いものにするための方法をお教えします!という番組。世界中の空港の楽しみ方や、航空会社のサービスを徹底解剖。旅行に興味ある人や空港マニアの好奇心を満たす深くて濃い内容を、美しい映像とともにお届けするそうです。
我がチームにも飛行機マニアがいます・・・私も飛行機大好きです・・・これは必見だぁ。

004

★4/6(水) 21:00~21:45 NHKBSプレミアム
世界ふれあい街歩き「アレキパ(ペルー)」
ペルー第2の都市、アレキパ。白い火山岩で築かれた「白亜の街」は世界遺産にも登録。自分たちを「アレキパ人」と呼び、街の歴史を誇りに思う人々と出会う・・・。
なかなかアレキパまで行く事のできるパッケージツアーは少ないのではないでしょうか?限られた日数では日本ではどうしてもはずされがちになってしまうようです。でも世界遺産に指定されたこの美しい街に行かないのは勿体ない事間違いなし。それならペルーの見所を全部周ってしまおうという旅が以下のコースです・・・。

「ペルー8大世界遺産大周遊 20日間」の日程はこちらから

★4/6(水)  21:48~21:54 テレビ朝日
世界の街道をゆく
アメリカ・東海岸…ヴァージニアからフロリダまで国道1号線に沿って、アメリカの近代から

001

現代へかけての足跡を辿ってゆく。ユーラシアの旅も負けていません。南部の街を経て、入植時代の歴史ある街を通り、東部のまで全てバスで行く16日間。まさにアメリカの近代から現代まで進む旅です。

「アメリカ東部・南部大縦断物語 16日間」のツアーはこちら
旅行記はこちらの記事からどうぞ

★4/6 (水)23:00~23:30 BS−TBS
アメリカの町「アラバマ州ドーサン ピーナッツ畑が広がる町」
アメリカの様々な町を訪れ、知られざるアメリカの姿、今のアメリカの姿、多様なアメリカの姿を映し出していく紀行番組です。ほぼ平坦で、温暖な気候のアラバマ州は農耕業が盛ん。かつては大綿花農場が、そしていまはピーナッツ農園が広がる。ピーナッツは「州のナッツ」にも指定されている。また州の法律には「ピーナッツを買うのは太陽が沈んでからでなくてはならない」と定められているという・・・
単にブルースが好きなのは趣味なんですが、私はアメリカ南部の音楽には魂を感じる。それは綿花畑で働く黒人奴隷から脈々と受け継がれてきた魂の叫びが時代とともにそのブルーの内容は代わりつつも今も息づいているからだろうか。人間生きていればブルーもあるし、落ち込んでいるだけでなくそれを乗り越えたいという気持ちも今も昔も変わらないからでしょうね。

★4/9(土)9:00~9:54 BS日テレ
トラベリックスIII~世界体感旅行~南アフリカ(3)
内容
南アフリカのサファリツアーへ
雄大な自然の中で野生動物と出会う絶景ドライブを満喫新緑の渓谷に感動
大人気パンケーキに舌鼓
先住民ンデベレ族の驚きの文

003

★4/9(土) 11:25~11:30 NHK総合1
シリーズ世界遺産100「キリマンジャロ国立公園~タンザニア~」
並んで歩く象の親子達のバックにかすんで見える雪を頂きに抱えたキリマンジャロ。ケニア・タンザニアに行ったらアンボセリ国立公園までは是非足を延ばし下さい。

3月に帰ってきたばかりの添乗員の最新レポートはこちらから

★4/10(日)11:30~12:00 BS日テレ
スマート・トラベル~ハワイ編マウイ島とハワイ島
ナビゲータールディ・マクサがお送りする大人の紀行番組。ハワイを始めとした環太平洋の街の魅力に迫ります。今回はハワイ島とマウイ島の美しい風景をお届け...
ハワイのツアーは今お休み中ですが、地球の生きる姿をじかに感じることができる場所として絶対はずせない場所。次に発表できるまでしばしお待ち下さい・・・・。

★4/10(日)21:00~22:54 TBS
世界ウルルン滞在記 リターンズ
期待の新人『堀井 新太さん』がパプアニューギニアのフリ族を訪ね、豊かな自然の中で、フリ族のご家族と共に伝統的な生活を体験します。

|

3.お勧めTV番組情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。