2011年9月 2日 (金)

お肉大好き♪(カナダ編)

Aruba0ta1

 みなさん、こんにちは。え、お肉がない?そんなの困ります、岩間“にくい姉さん”裕子です。少しずつ暑さも和らぎ、秋の足音が聞こえてまいりました。「読書の秋」、「スポーツの秋」、でもやはり、私の秋は「食欲の秋」これに決まりです。そこで今回はお肉大好き♪第二弾。前回はパプアニューギニアのムームーをご紹介させて頂きましたが、第二弾はカナダ編をおとどけします。

Aruba0ta2

 添乗へ行くと、ほとんどの場合、少しだけ痩せて帰ってくる。おそらく、日本にいるときは、不規則な時間の食事。間食も多い。家の周りには誘惑が多く、夜遅くにラーメン食べたり、牛丼食べたり。でも添乗中、私たち担当の秘境方面に行けば、近くにコンビニがあるわけでもないので、ついついお菓子を、がないので間食をしないからでしょうか・・・。
 でも中には太って帰国、なんてツアーもある。その一つがカナダのツアーだ。とにかく料理が美味しい!!空気も水もおいしいからか、何もかもがおいしく感じられる。その中でもとびっきりなのが「アルバータ牛」。アルバータ州には人間より多くの牛がいますが、冬の季節でも外にいて適度の運動もしているので肉づきが良いのだそうです。中でもお勧めはプライムリブ。これはフライパンなどで焼くのではなく、肉のかたまりを低温で何時間もかけてあぶり焼きにしたもの。肉の内部からあふれる肉汁がとてもジューシーで300gペロッとたいらげてしまう。肉そのものの味もさることながら、これにホースラディッシュ(西洋ワサビ)をちょっとつけると、これがまた格別!!カナダにいる間中、毎日このメニューがいいっ、と思っていました。
 あぁ、懐かしい、忘れられないあのお肉。ロッキーに行ったら是非、プライムリブを召し上がってみては?(岩間)


|

テーマ:食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。