2011年10月 4日 (火)

旅のお土産にこんなお塩はいかが!?

Uyuni

こんにちは、霍間祐子です。さて突然ですが、皆様はご旅行に行かれる際に必ず買っているお土産などはございますか?よくお私が耳にするのは、各国の塩やハチミツを購入するという方。この2つはどこの国でも比較的手に入りやすく、調味料等として使いやすく、様々な国のものを味比べしてできるという理由で購入される方が多いようです。その中でも、本日はボリビアのウユニ塩湖の塩のお土産をご紹介したいと思います。

今年は、ボリビアのウユニ塩湖の雨季のツアーを発表させて頂きまして、非常にお問合せを多く頂いております。ウユニ塩湖は年間を通して観光が可能でございますが、乾期と雨季で景色が全く異なっている場所でございます。
例年12月~4月頃までは雨季で、新潟県程の大きさの塩湖に、まるで巨大な鏡になったかのような世界が訪れます。
空の雲が塩湖の水面に映る幻想的な風景は、まさにこのウユニ塩湖だけの特別な風景。360度どこを見ても絵になるこの景色には思わず溜息が出てしまいます。

Image1

塩湖のお土産と言えばやっぱり塩!通常の調味料としての塩もたくさん売っていますが、こちらではリャマの形をかたどった置物が売られています。触るとざらざらしていて、手についた粉をなめると少ししょっぱい。こちらは食用ではありませんが、珍しいのでお土産に最適です。
続いてご紹介するのは塩入チョコレート。数年前日本でも塩入お菓子がブームになりましたが、甘いチョコレートに、相反する味覚のしょっぱさが加わると何故かおいしく感じるから不思議です。個人的にポテトチップスにチョコレートをかけたお菓子が好きな私には、この塩入りチョコレートは非常に嬉しいお土産です。

Saltchocolate

ウユニ塩湖ではお土産だけでなく、塩のホテルにご宿泊頂くこともでき、他にもたっぷり塩を堪能して頂けます。
今年の冬~春にかけて旅行先が決まっていない方、塩を求めてボリビアのウユニ塩湖も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

|

文:霍間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。