2012年2月16日 (木)

初体験・ウミガメにタッチ!!(グランドケイマン)

みなさん、こんにちわ。囲われる生活に憧れて、岩間“私はカメになりたい”裕子です。さて、今日は前回と同じ、西カリブ海クルーズツアーでの出来事。癒され編に続き、初体験編です。

Dscf0301

それはクルーズ中に寄港地でもあるイギリス領ケイマン諸島、グランドケイマンでのこと。珊瑚礁に囲まれた亜熱帯の島々でカラフルな魚達が泳ぎまわる海は人気のダイブスポットでもある。そんなマリンスポーツと共にグランドケイマンで人気の観光スポットといわれている場所がある。それが「タートルファーム」世界で唯一と言われるウミガメ養殖場だ。コロンブス時代は海にも島にもウミガメだらけだったのは大昔の話し。その後の乱獲などで激減する一方のウミガメの調査などを行い、海にかえす事をしている。
(もともとはウミガメの肉を売るのが目的だったそうですが。)

Photo_4

グランドケイマンで訪れたタートルファーム。ウミガメたちが年齢別に水槽に入れられているのですが、ここでは、このウミガメを自由に触ったり抱いたりすることができるのです!!そんな場所、他にありますかね?持ち上げられた赤ちゃんウミガメ、のんびりイメージのカメからは想像できないほど手足をバタバタ。くりっくりの目も少し怒ってみえますが、ガイドさんが、「首の下を撫でてごらん。」と、そっと小さい首の下を指で撫でると、なんとも気持ち良さそうに目を細める・・・「キャぁー、可愛いぃぃぃ」の声。同感です。未だかつてカメをこんなに可愛いと感じたことはありませんでした。

そんな愛らしいウミガメとの出会いの後にガイドさん。「あそこではウミガメの肉が食べられるんだよ」・・・ウミガメはグランドケイマンの名物だ。

|

国12:海に浮かぶ島々(キューバ・ジャマイカ・パプアニューギニア・等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。