2012年7月20日 (金)

夏はやっぱりアイスクリーム!

Rukuma_4 みなさん、こんにちは。川井あゆみです。本日は少し涼しくなったものの、毎日暑い日が続きますね。暑さで食欲がなくて…という方もいらっしゃるかと思います。夏にはさっぱりと、果物やアイスクリームが食べたくなりますね。(それだけでは栄養が偏りますのでいけませんが)先日中国の添乗に行って参りましたが、そこで食べたスイカがおいしかったなぁ。道端でごろごろ売ってるスイカをガイドさんが買ってくれて、その場でお客様とかぶりつきましたが、とても甘く、そして乾いた喉を潤してくれました。そんな本日は世界で出会ったアイスクリームを紹介します。

トップの写真はペルーツアーで出会ったアイスクリーム。何味かわかりますか?日本では見かけない、ルクマというアンデスの果物を使っています。味はほっくりした栗のよう。海外だと、日本では挑戦できない味を食べてみたくなりますよね。

Icekuro 写真はクロアチアのとある町にてとった写真。町の中心を数10m歩けばアイスクリームやさん、という印象で、老若男女とわず、ぺろぺろおいしそうになめて歩く現地の方々に沢山出会いました。ショーケースには色とりどりのアイスがずらり。思わずシャッターをきりたくなるくらい、芸術的なアイスクリームでした。

21 続いて、シリアのダマスカスのスーク(市場)で食べたアイスクルーム。
残念ながら現在はシリアのツアーがございませんが、また再開できることを願うばかりです。甘い物大好き!のシリアの人々ですが、このバニラアイスは比較的さっぱり。たっぷりつけたピスタチオがおいしい!

Toruko そして最後はトルコで出会ったのびーるアイス、ドンドルマ。アイスクリーム売りのおじさんたちが、アイスをのばしてのばして、楽しませてくれるパフォーマンスもお楽しみです。のびるアイスの材料に、サーレップという白い粉が使われており、これがのびーる訳。サーレップは植物の根を乾燥させたものだそうです。こののびるアイス、一時期日本でも流行しましたね…。

みなさまの好きなアイスは何ですか?(川井)

|

テーマ:食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。