2013年4月25日 (木)

美味!エチオピアコーヒー

Photoみなさん、こんにちは。竹本直未です。先日横浜の赤レンガ倉庫にて開催された第6回アフリカンフェスティバルよこはま2013に参加して参りました。ケニア、タンザニア、マダガスカル、南アフリカなど、弊社のアフリカツアーでも多く取り扱っている国々から、レソト、リベリアの大使館の方々も出展されていました。

保湿性が高く女性の間で人気のシアバター、モロッコの革製品の販売、そして南アフリカのルイボスティー、コーヒーの試飲もありました。お食事スペースでは、ピーナツカレーやコンゴビール、ガーナビールなど普段中々食べることが出来ないものが並び、アフリカを日本にいながら楽しむことが出来ました。また、色彩豊かなアフリカの民族衣装のファッションショー、そしてアフリカ楽器のライブパフォーマンスも行われ、大盛況でした。
そしてエチオピア大使館ではなんと!コーヒーセレモニーの実演が行われ、私もつい足を止めて始めから終わりまで見入ってしまいました。コーヒーセレモニーはエチオピアでは毎朝じっくり時間をかけて客人などをもてなします。まずはコーヒー豆をじっくり炒り、その後ポットでじっくり時間をかけてコーヒーを淹れます。写真は実際に女性がコーヒー豆を炒っている様子です。右下のポップコーンはコーヒーと共に私たちに出してくださいました。淹れて頂いたコーヒーはかなり濃い色をしていましたが、砂糖を入れて飲んだら、すっきりとした味わいで、何杯でも飲めそうな気がしました。Photo_2



エチオピアはケニアやタンザニアなどと同様に、コーヒーベルトに入る国でもあります。皆様も是非エチオピアコーヒーをお試し下さいませ!
エチオピア・スーダンのパンフレットを発表したばかりでございますので、是非ご覧下さい。

|

テーマ:食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。