不思議実験 in 赤道
みなさん、こんにちは。私が不思議だよ、川井“実験くん”あゆみです。最近は毎日温かく、もうすっかり春ですね。お花見に行こうと思っていたら、あっという間に葉桜に。桜の美しい時期は本当に一瞬です…。
さて、本日4月19日はずばり「地図の日」だそうです。寛政12(1800)年の今日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発。その後16年間にわたり日本中を測量し、日本最初の本格的な実測地図、「大日本沿海輿地図」を完成させたそうです。まさに本日が日本地図の第一歩であったのですね。
さて、仕事上日本地図より世界地図を見る機会の方が断然多いのですが、世界地図を見て最初に目に入るのが、南北を一直線に貫く赤道。我が秘境探検隊の扱う地域には、ケニアやウガンダ、エクアドルやコロンビア、ブラジル等赤道上にある国がいくつかがありますが、本日は先日添乗に行って参りました、ウガンダの赤道のお話をしたいと思います。
ウガンダの首都、カンパラより約1時間30分程南西に走ると、「ここが赤道上にあたります」という地点に到着します。ただし、もちろん身に感じる変化はないので、赤道ということを表す小さなモニュメントがなければ、通り過ぎてしまうような場所です。周りには、赤道証明書や絵葉書等記念品を売るお土産屋さんがいくつかと、長閑な畑が広がるのみです。
最近のコメント