テーマ:世界の●●
2012年6月29日 (金)
2012年5月14日 (月)
世界の母の日
皆さん、こんにちは。飯野沙也加です。
昨日は母の日でしたね。この日は、日頃の母親の苦労をいたわり感謝する日です。カーネーションやプレゼントを贈った方もいらっしゃるのではないでしょうか。今年は、父親の誕生日もたまたま同じ日だったので、私は家族で食事に行きました。
もともとは、アメリカ人のアンナ・ジャービスが亡き母をしのんで霊前に白いカーネーションを手向けたことに由来します。1908年のことだそうです。その後、アメリカでは5月の第2日曜日を「母の日」と定め、日本を含め、世界各国にこの風習が伝わったとされます。
そこで本日は、世界の母の日を少しご紹介します。
■オーストラリア
同じく5月の第2週の日曜日が「母の日」なのがオーストラリア。母の日に贈る花といえば日本では、カーネーションが一般的ですが、オーストラリアでは、なんと菊の花!母の日は、オーストラリアでは一大イベントでホテルなどでも母の日の特別プランができるそう。
■フィンランド
フィンランドの母の日も同じく5月第2日曜日。フィンランドでは母の日の花はミニバラを花屋で買うのが一般的ですが、それよりもっと素敵な母の日の花は、「Vuokko-ヴォッコ」という二輪草の野の花だそうです。子どもたちは当日朝に、家の庭や裏の森などから摘んできて、お母さんにプレゼントします。なんだか素敵ですね。また、ゆっくりベッドにいる母親に、家族がベッドまで、母の日のプレゼントと一緒に朝食を運んで来てくれる習慣があるそうです。
2012年3月 7日 (水)
2012年2月 9日 (木)
2012年2月 1日 (水)
【共通テーマデー】私のジンクス。もとい、元気スポット
みなさん、こんにちは。吉村和馬です。
さて、今月の共通テーマはジンクスです。みなさんも、たくさんの自分だけのジンクスをお持ちだと思います。ちなみに、私のジンクスは、サッカーに明け暮れて時代の名残で、いまだに新しい靴を買うと、誰かに踏んでもらいます。怪我しなくなるそうですが、その真意は如何ほどか…。
さて、ジンクスということですが、ご愛読頂いている皆さんも、私自身のジンクスには毛頭ご興味がないと思います。ということで、本日は秘境パワースポットをご紹介します。
パワースポットって?そこを訪れると、パワーが得られる場所のこと。近年、巷で騒がれてますよね。このパワースポットも、言ってしまえば、良いジンクスの一種なんでは?という独断で、少し共通テーマからずれてしまいますが、進めて行きたいと思います。
まずは、北米。数年前、某芸能人が訪れたということで脚光を浴びたアメリカ・セドナ。ここセドナはネイティブアメリカンの人々にとっては聖地であり、渦巻きという意味を持つ「ボルテックス」と呼ばれる、大地からのエネルギーが放出されている場所がたくさんあるそうです。渦巻き?磁力などのことでしょうか…。ただ、その大地からのエネルギーを求めて、グランドキャニオンに負けないほどの観光客が訪れるようになったというのですから驚きです。
2012年1月17日 (火)
2012年1月16日 (月)
世界の植物(メキシコ編)
みなさん、こんにちは。我が家のサボテンは乾き知らず、岩間“朝食はいつも家庭菜園”裕子です。本日は「世界の植物」第一弾のランクインを祝って、第二弾です。
ご紹介するのは『リュウゼツラン』です。リュウゼツラン?竜舌蘭です。メキシコのソンブレロを被った人々に良く似合うのが、サボテンとこのリュウゼツラン。『蘭』という名がつけられていますが、蘭の仲間ではありません。そして、第一弾のウェルウィッチアの“奇想天外”のような面白い別名も付けられています。その名は“センチュリー・プラント”。なんでこんな名がつけられたかというと、とても成長が遅く、100年に一度しか花が咲かないことに由来するそうです。まぁ、実際はそんなことないそうですが、それぐらい成長が遅いのは確かだそうです。
2011年12月20日 (火)
世界の植物(ナミビア編)
めっきり寒くなってきました。鶴は千年、亀は万年、吉村“そういうものに私はなりたい”和馬です。
ユーラシア旅行社では、ご出発前に同行させて頂く添乗員から、お客様へご旅行の案内のお電話をかけさせて頂いております。本日も、秘境チームの面々が、緊張しながら、その大事なお客様への電話している真っ最中。そうです、年末を海外で迎える年末年始ツアーが続々と出発していく時期となりました。
今日は、そんな添乗員のひとり、川井が年末に訪れるナミビアをご紹介。ナミビアといえば、やはりナミブ砂漠やヒンバ族といった、イメージが強いと思いますが、今日は、隠れた名脇役“ウェルウィッチア”さんにスポットを当ててみたいと思います。
ウェルウィッチア、植物です。和名では“奇想天外”。一体、何が奇想天外かと言いますと…。
2011年12月12日 (月)
行ってみよう!乗ってみよう!
皆さん、こんにちわ。先日、免許をうっかり失効してしまいました、吉村“住所を変更したらキチンと届けよう”和馬です。
さて、今日は「カーバッテリーの日」(http://today.hakodate.or.jp/参照:野球の背番号で「1」と「2」が、投手と捕手=バッテリーを表わすことから、日本蓄電池工業会が1985年に制定。冬期はエンジンがかかりにくくなるため、準備点検をしてもらおうということからもこのころが選ばれた。 )だそうです。
ということで、今日は世界の乗り物特集。
まず、思い浮かんだのは、先日乗ったエミレーツ航空。搭乗された方、気づかれたでしょうか?寝ている間に天井を見上げると、天井には星が浮かんでいるんです。寝ている間にも、楽しんでもらおうとする航空会社のサービスの一環でしょうか?隣に座っていた小さな子供が大はしゃぎで、眺めていたのが微笑ましい。
空つながりでご紹介するならば、やっぱりビクトリアの滝のヘリコプター。ビクトリアの滝のベストシーズンならば、尚更お勧めです。私も添乗員としてではなく、個人的に乗りましたが、あのビクトリアの滝の全貌を捉えることができる感動はグッドです!水煙が眼下に巻き上がり、窓越しに轟音まで響かんばかりの迫力は上空ならでは!
2011年12月 6日 (火)
世界の航空会社 ボリビア編
みなさん、こんにちは。 より速く!より遠くへ!坂岸“LCCよりローコストバーガーが好き”茉莉です。
我らが秘境チームで毎週月曜日「TV●●」と題してブログを書き綴っていたメンバー、ギターとロックをこよなく愛する吉枝が先日部署を異動となりました。そこで、最後に彼の大好きなマニアックなボリビアの航空会社を語って頂きます!ウユニ塩湖に行かれる方必見です!私も最近、雑誌PENのエアライン最新案内!という本を買ってしまいました。
「さて、今日はボリビアの航空会社をご紹介しましょう。先日ボリビアのスクレという街に行ってきたのですが、同じ時間帯に3つの航空会社が丁度重なっていたので写真を撮ってきました。今ボリビアで国内最大の航空会社となっているのがアエロスール航空という航空会社です。 」
より以前の記事一覧
- 最新♪今年のカナダの紅葉報告(ローレンシャン) 2011.10.07
- 夜を楽しむ 2011.08.13
- 世界の温泉~コスタリカ・ペルー編~ 2011.08.09
- あって良かった●● in 秘境 2011.07.29
- 【共通テーマデー】忘れられない味~中南米~ 2011.07.01
- 世界の共通言語!それは… 2011.06.06
- アラスカおもしろナンバープレート図鑑 2011.05.18
- 意外と知られていない花の王国 2011.05.06
その他のカテゴリー
!利用上の注意 1.キャンペーン情報 2.自己紹介 3.お勧めTV番組情報 テーマ:ランキング テーマ:世界の●● テーマ:世界の動物たち テーマ:世界の街角一丁目 テーマ:乗り物 テーマ:社員のつぶやき テーマ:自然・遺跡・歴史 テーマ:音楽・芸術・スポーツ テーマ:食べ物・飲み物 国01:アルゼンチン・チリ 国02:ブラジル 国03:ペルー・ボリビア 国04:ギアナ高地・ベネズエラ 国05:コロンビア・エクアドル 国06:メキシコ・グアテマラ・コスタリカ等 国07:アメリカ・カナダ 国08:南部アフリカ 国09:ケニア・タンザニア 国10:マダガスカル 国11:西アフリカ 国12:海に浮かぶ島々(キューバ・ジャマイカ・パプアニューギニア・等) 国13:その他 文:三橋 文:井手(満腹あさみ) 文:吉村 文:吉枝 文:坂岸 文:岩間 文:成田 文:長崎 文:霍間
最近のコメント